先日、お世話になっている山梨の狩猟者さんからコジュケイのお肉をいただきました。
すでに毛をむしってあり、内臓もとってあり、至れりつくせりの状態です。
・・・しかし私、コジュケイを食べるのは初めてです。
この間、タヌキの肉を初めて食べて、面食らったこともあり、初めての肉というものに対してかなり警戒していました。
とりあえず、「コジュケイ 料理」とググッてみたのですが、あまり情報が集まりません。
よほどの変わり者しか食べないものじゃないかと、ますます不安になってきました(ある意味正しい)。
確か、「スナイパー入門」の巻末のほうに様々な動物の調理法が書いてあったような覚えがあるのですが、その本自体、後輩に貸していて今は手元にありません。
今思えば、「狩猟読本」に載っていたかも知れませんが、それも学校の「狩り部の本棚」に置いてあるのでどの道パッと確認することが出来ませんでした。
南無三、塩コショウをぶっかけて、オリーブオイルを敷いたフライパンへ!
左上が砂肝、真ん中がモモ、右がムネ+手羽です。
かなり熟成が進んでいたので(冷蔵庫で放置してしまっただけ)、弱火でじっくりと焼くことにしました。
時々裏返しながら焼くこと10分、大分コンガリ色づいてきました。
漂ってくる香りは普通の鶏肉と相違なく、ヘンな汁とかもまったく出てきません。
これは行けるかも知れない・・・
恐る恐る、モモから食べてみると、ビックリするほどタダの鶏肉の食味です。
非の打ち所のない美味しさに衝撃を受け、その後、砂肝、ムネと食べ進めて行きました。
時々、細めの骨が出てきますが、歯で噛み砕けるくらい柔らかいですし、口の中で選り分けることもできるので、まったく問題ありません。
これほど味のクセがない野生動物を食べたのは初めてです。
今まで鳥猟にはそんなに興味を持っていませんでしたが、これを機に始めようかと思わされました。
ちなみに鳥撃ちをどのようにやるか知りたい方は漫画「山賊ダイアリー」を読んでみてくださいね!
エアライフルを使った忍び猟についてイメージがつかめますよ。
ではでは。
お久しぶりです.私は犬3頭を連れて単独でイノシシや
返信削除シカを追いかけてます.
今猟期は北海道の初猟2日間でエゾシカ3頭を
獲りました.
伊豆ではまだシカ1頭のみです.
リーダー犬に子供が出来たので余り行けなく
なりました.
コジュケイは美味しい鳥ですよ.私は以前は鳥猟で
したのでコジュケイも沢山獲りました.
その蛋白で良質の脂と相まった肉質は配合飼料で
育てられたニワトリなどより遥かに美味しい
ものです
ただし.コジュケイは水平撃ちになるので場所を
選ばないと大変危険ですのでご注意ください.
横浜の方にも遊びにお出でください