イベント情報(2014/11/1) 
代表が4代目に引き継がれました!活動の幅を広げて積極的に活動していきたいと思います!
今後ともよろしくお願いします!!

2010年10月9日土曜日

エゾシカフェに行ってきました。

ある日研究室で先生に紹介された「石崎さん」のお誘いで、
三軒茶屋にあるエゾシカフェに行くことを突如決めました。
駅から迷いつつやっとたどり着いた店内はやたらとアットホーム。
「日常的な非日常空間」がそこにはあり、なるほどこんな適当なジビエ料理店は他にないかも知れない。
肉の熟成にこだわっているとのことで、柔らかく、シカ臭くない赤身を沢山いただいた。
辛うじてシカ肉だと分かる程度のこの味は、普段、牛丼チェーンのお世話になっている僕としては食べやすくて良いのだが、味にうるさい副部長が食べたらなんと言うだろう?と考えてしまう。
突然ラーメンの話に飛ぶが、ラーメンには「店で食べるこだわりの逸品」と、「インスタント」という二つジャンルがあると思っている。
しかしインスタントの中にも、「ラ王」のように生麺?を追求したジャンルがある。
昨日食べたシカ肉は、僕の中では「ラ王」の位置づけに収まった。
つまり、養殖までは行わず、あくまで狩猟で獲った肉を使うことを前提に、捕獲方法や、血抜き、熟成にこだわるものだから、既存のどちらとも異なるジャンルが出来てしまった感じだ。
エゾシカの個体数調整と、肉質への追求を両立しようとしたら、確かにこうなる。
では、この味が今後あるべき、流通すべきシカ肉なのだろうか?
10年後のシカ肉の王道になれるのか?
気になるでしょう?どんな味か。
毎週金曜日の夜だけやっているそうなので、是非一度ご賞味あれ。
「エゾシカフェ」

石崎さま、こんな紹介ですみません。またいずれ、部員を連れて行きますね。
ご馳走さまでしたm(_ _)m

2 件のコメント:

  1. エゾシカフェの石崎です。
    ご紹介、ありがとうございます。

    あと、setoさんの『エゾシカフェ=ラ王』説面白い。
    これ、ちょっと僕も使ってみます。


    個人的にエゾシカの食べ方は、2つあると思っています。
    ひとつは、ジビエの食べ方で高級店の味です。

    で、もうひとつが、エゾシカ丼みたいな食べ方。

    どっちが、良い悪いじゃなく、どっちもエゾシカなので、
    ぜひぜひ、いろんな食べ方をやってみましょう。

    ちなみに、個人的にはシカ肉って匂いは薄いと思っています。
    もちろん、処理が甘いシカは良くない臭いが出てしまいますが。。。
    昔、エゾシカフェで、牛肉(経産牛)とエゾシカの食べ比べをしたときに、ほとんどの人が間違えたんですよ。

    どちらかというと、お客様の『シカイメージ』にあわせて、
    香りを強く感じる料理方法を採用することもあると聞きます。

    ではでは、またお話を聞かせてください。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    この間確認のためラ王を食べてみたのですが、あれは生麺じゃなかったですね(汗)
    確か生麺のカップ麺があったと思います、「麺達」だったかな。
    僕は本格ジビエを食べたことがないので、「エゾシカフェ」的料理と比べてどちらが好みかまだ分かりません。
    一方、狩猟肉としては、刺身がお気に入りで、あれはなかなか流通が難しいんじゃないかと思います。
    それではまた何かの機会によろしくお願いします。

    返信削除