イベント情報(2014/11/1) 
代表が4代目に引き継がれました!活動の幅を広げて積極的に活動していきたいと思います!
今後ともよろしくお願いします!!

2011年12月21日水曜日

イノシシ巻狩り猟見学!

12月11日、日曜日に先輩に連れられて、イノシシの巻き狩り猟見学に行ってきました!ついに狩人の道への第一歩?知識も技術もない素人が適当に書いていますが目を通してくださるとありがたいです。

今回は上野原大物クラブさんにお世話になりました。

「上野原大物クラブ」は、30代から80代までのメンバーが集まり、猟期は山梨県上野原市,大月市笹子山系及び、芦川や王岳付近で猟をしているグループで、巻き狩りによるプロットハウンドを用いたイノシシ猟を行い、非猟期は上野原市で有害鳥獣捕獲及び管理捕獲を行っています。イノシシの年間捕獲頭数は、猟期と有害捕獲などを含め70頭程です。
巻き狩りというのは簡単に言うと、勢子という人たちが犬たちと寝ていると思われるイノシシを探して追いかけて、射手という人たちが待ち構えていて、撃つという猟の方法です。

早朝にイノシシの足跡を探すことから始まります。ハンターさんたちは足跡からどこらへんに何頭イノシシがいるかが大体わかるらしいです(驚。その情報を元に無線でやり取りし、親方さんがハンターさんたちの配置を決め振り分けます。自分は勢子見習いの見習いみたいな感じで後を付いていきました。犬なのですが、プロットハウンドという猟犬で、とてもアグレッシブで力強く躍動感のある素晴らしいやつでした。グイグイ引っ張られました(汗。ニオイを感知すると、ウォオン!ウォオン!って咆哮するのがまたかっこいい♪犬を放すとすごい勢いで追跡を開始するのですよ、鈴がついていて、その音の方向でイノシシがどこにいるのかを判断して無線で連絡するので、勢子は犬を追いかけなければならず急斜面を登ったり下りたりするわけです。大変(笑。けど、すごく生きている感じがして楽しかったです!

稜線上に来たとき、無線から「そっち行くぞッ!!」と!鈴の音も近づいてきて、息を潜めると………ブフゥッッッ!!ブフゥッッッ!!!って姿は見えないものの藪の中からイノシシが鳴くのが聞こえました!

何秒後かわかりませんが、

冬のキリッっとした空気の中、

鳴り響く銃声、

なんというか、自分の心が打たれました(笑。

すげー銃すげー、アドレナリンがさらに上がりました(笑。風よりも早く駆け下りたと思いますが、親方さんに遭遇、セリフはウル覚えですが、弟子さん「やりましたかッ!?」親方さん「外した(笑」あら?(笑。猟は続行です。その後もイノシシを追跡し駆け回りました。飛び交う無線、遠くで響く鈴の音、銃声。 何度か待機を命ぜられたのですが、自分がもっと地形や流れを理解できるのなら、もっと面白いのだろうなと思いました。

結局、イノシシが駆け回る場面、ハンターさんが銃を撃つ場面、イノシシが撃たれ転がり落ちる場面は直接見ることはできませんでしたが、3頭捕獲したと知りました!沢に行くと、横たわるイノシシの姿!大体1頭70㎏くらいだとか言っていたと思います。血抜きはすでに終わっており、沢で内臓を出します。結構きれいに出せるものなのだなと、水は冷たく、開いた腹からは湯気?が出ており、暖かい肉。さっきまで生きていたんだな~こいつら、としみじみ。気持ち悪いという感覚はなく、キレイで美味しそうだと感じました♪腹の中、内臓を洗い、近くの解体小屋に運び、解体をします。ハンターさんたちが慣れた手つきで皮をナイフで剥いでいくと、現れる厚い皮下脂肪、実に旨そう。手が脂まみれになりながら四肢を切り落とし、アバラを開き、頭を落とし、背骨を折る。何発か弾丸が出てきました。脚先や頭は犬たちの報酬になります、ガリガリ嬉しそうにかじっていました(笑。

切り落とされた肉、アバラ、内臓は調理され、分配していました。肉の量(笑。そこではモツ煮や焼き肉で飲み会が始まり、モツ煮の旨いこと、脂身が旨いこと、脂の甘味ってやつかな?(旨~。ハンターさんたちのお話は大変興味深いものでした。 




肉は3㎏程頂きました。家で同じようにモツ煮を作ったら野性味溢れる味になってしまいました(笑。たぶんネギが少なかったのかな?肉はまだまだあるので美味しい料理法を検索中です♪今のところ、単純に塩コショウかニンニクで焼くのが旨い!機会があれば友人らにごちそうしてみたいです♪


そんなこんなで活動報告をようやく書けました。生き物を殺すことで、自分が生きている、生かされていることをわずかながら感じました。本当にごちそうさまでした。もっともっと地形やイノシシの習性、犬が何考えているのかを知って自分も動きたいと思いました。いつか自分の手でいただきたいです。駄文ですが、最後まで読んでくださったみなさま、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿