イベント情報(2014/11/1) 
代表が4代目に引き継がれました!活動の幅を広げて積極的に活動していきたいと思います!
今後ともよろしくお願いします!!

2014年11月16日日曜日

「狩猟の魅力まるわかりフォーラム」に出展してきました

先週の学園祭の裏で、部員2名を派遣し、出展してきてもらいました!
かなり盛況したようで、今後もこのようなイベントに関われると良いですね♪

以下感想レポ


「狩猟の魅力まるわかりフォーラム」に出展してきましたbyみっちー&がっきー

先日11/9()に茨城県笠間市で開催された「狩猟の魅力まるわかりフォーラム」でシカ角を使ったアクセサリー作り体験のブースを出しました。

輪切りしたシカ角に、紐やリボン、ビーズなどを自由に組み合わせてオリジナルのストラップを作っていただくというものでしたが、子どもから大人まで大人気でたくさんの方が訪れてくれました!ポスター展示も行い、狩り部がどのような活動をしているかより多くの人に知っていただく機会にもなりました。

他のブースでは、模擬銃・罠の展示や猪肉の試食会、狩猟免許相談など、様々なコーナーがあり、参加者の方にはとても盛りだくさんな内容だったと思います。

トークセッションでは「私がハンターになった理由(わけ)」というお題のもと、現役ハンターの方々が狩猟のやり方やその魅力について語っていました。みなさんそれぞれ狩猟の形式は異なるものの、全員が狩猟に「お肉のおいしさ」という魅力を感じていることはやはり面白いと思いました。リアルな狩猟の話を聞くことができ、勉強になることも多かったです。

ちなみに、この狩猟フォーラムは、多くの人に狩猟の魅力や社会的役割、安全な狩猟方法等を紹介し、鳥獣保護管理の担い手となるきっかけを提供するものです。2年前から全国各地で開催されており、これを機に狩猟に興味をもつ人が増えると嬉しいですね。


狩猟の魅力まるわかりフォーラム〈環境省〉
http://www.env.go.jp/nature/choju/effort/effort8/



シカ角はやはり珍しいようで、ブースはなかなか盛況でした。
























トークセッションの様子。狩り部OGにして創設メンバーの一人、大橋さんも登壇されていました!

0 件のコメント:

コメントを投稿