イベント情報(2014/11/1) 
代表が4代目に引き継がれました!活動の幅を広げて積極的に活動していきたいと思います!
今後ともよろしくお願いします!!

2011年9月23日金曜日

シカ角の輪切りにすると・・・・?

僕、これまでこのシカ角の硬さを過大評価していました。
ご存知の方が多いと思いますが、シカ角は毎年生え変わりますね。
短期間で作られたものは、強度もそれなりってことです。
ノコギリで簡単に輪切りに出来るのですね。
今回は、意外にも加工しやすいシカ角を、アクセサリーの材料にしてみましょう!
作業に用いたものは以下の通り。
 左から、シカ角、ナイフ、ヤスリ、ノコギリです。

 まず、ノコギリでシカ角を切ります。表面がツルツルしているため、切り始めがちょっと難しいですが、あとは2分くらいで切れます。
次に、シカの角は中がスカスカになっているので、ナイフでこじって穴を開けます。

 そして、ヤスリで磨いていくと・・・
ちくわの輪切りのような、カワイゲなパーツが出来ます。(左の二つは穴をあけていないもの。中がスカスカしているのが分かるでしょうか?)
今日の作業はここまで。1個作るのに15分くらいでした。
これに革ヒモを通して、携帯ストラップなんかにすると、いいんじゃないかな?
うまく行ったら、農工大の学祭で販売しようと思います!

2 件のコメント:

  1. おお、結構きれいですね。
    木製ビーズなどと組み合わせると、良いものができるかも。
    今度、デザインを一緒に考えてみませんか?

    返信削除
  2. コメントありがとう!
    今度、材料、道具、完成品を部会に持っていくので、アクセサリーとしてのデザインを検討しましょう。

    返信削除